つながり


楽々建築・楽々都市 Facebookページ
当組織のFacebookページです。最新情報やお知らせを発信しています。


日本建築学会
このウェブサイトを管理・運営している子ども教育支援建築会議は日本建築学会に所属しています。1991年より「親と子の都市と建築講座」を主催しています。 支部での講座開催も積極的に行っています


こども環境学会
学問領域を超えて研究者や実践者が集い、こどもを取り巻く環境=こども環境について共に研究し、提言し、実践していくなかで、学術的な総合科学『こども環境学』を確立し、よりよい成育環境を実現していくことを目的としています。


国立科学博物館
「親と子の都市と建築講座」開始時から共催しています。 自然や科学技術などをテーマとしたさまざまなイベントを実施しています。また、学校教育への支援事業などを行っています。


江戸東京博物館
2001年「親と子の都市と建築講座『ドームハウスを作って泊まる』」などの会場となっています。 まちの居場所づくり教室、ミュージアムセミナーなどさまざまな催し物を開催しています。


江戸東京たてもの園
2004年「親と子の都市と建築講座『千と千尋のふるさとに行こう-”測る”とヒミツがみえてくる!』」などを共催しています。 園内の復元建造物を生かしたイベントなどを実施しています。


株式会社日本建築住宅センター
晴海デザインセンターとして、2002年「親と子の都市と建築講座『まち歩きあそび”家族もんじゃ”』」などを共催しています。 「住まいづくりイベント」などさまざまなセミナーを開催しています。