「Boo Foo Woo CHALLENGE −三棟のこぶた基地−」(企画・ 運営:工学院大学大学生有志)実施!

11月13日(日)に今年の「子どものまち・いえワークショップ提案コンペ」で最優秀賞に選ばれた「Boo Foo Woo CHALLENGE −三棟のこぶた基地−」(企画・ 運営:工学院大学大学生有志)がアリオ亀有1階ウインドコートにて実施されました。

このワークショップは、童話「三匹のこぶた」をテーマにした秘密基地づくりです。三匹のこぶた「ブー」「フー」「ウー」が出すミッションをもとに、3チームに分かれて秘密基地をつくりました。基地づくりの材料はショッピングセンターから 出た段ボール、発泡スチロール、余った梱包材、布切れなどです。それらを集めた「材料の山」から秘密基地づくりに使いたい材料を選んだり、アリオ亀有に入っている各テナントを訪れて材料をもらって基地を制作しました。

午前中から1日かけて、みんなで協力してつくった秘密基地は、3チームとも各々に工夫された点があり、とても素晴らしいものでした。子どもだけでなく、スタッフも一緒になって楽しそうに制作していました。

秘密基地をつくった後は、しっかりと材料を分別して後片付けも行いました。

 

Follow me!